下駄草履の研究室

invoke界の博士こと下駄草履さんによる
研究ページです


雑魚キャラクター相手に通常攻撃を1000回当てたら何回クリティカルが出るか検証してみました。
(クリティカルアップなどの補正は全く無しの状態)

集計結果の%は正確性に欠ける為、集計中の体感で%に置き換えてます。
%が違う検証結果については最後に補足としてのこします

アタッカー
通常攻撃1000回中
クリティカル32回発生
1000/32(3.2%)
クリティカル発生率 約3%

ディフェンダー
通常攻撃1000回中
クリティカル9回発生
1000/9(0.9%)
クリティカル発生率 約1% (※1)

ブレイカー
通常攻撃1000回中
クリティカル10回発生
1000/10(1%)
クリティカル発生率 1%(※2)

覚醒後攻撃タイプ変化
ブレイカーからアタッカー性能に変化
通常攻撃1000回中
クリティカル15回発生
1000/15(1%)
クリティカル発生率 1.5%(※3)

補足)
※1 ディフェンダーでは、900回からクリティカルが発生せず、そのまま継続しました。
1123回目でクリティカルが10回目が発生(0.89%)
最長で200回以上の間クリティカルが発生しなかったことになります。
しかし、1回から900回までは100回中1回クリティカルが発生していた為1%と予想しました。

※2 ブレイカー検証中300回で1回しかクリティカルが発生しなかったので、序盤は不安しかなかったですが
連続してクリティカルが出ることもあり最終的には1%と落ち着きました。

※3 覚醒後の亜門に関しては、単純に体感1.5%でしたが
元の1.5倍なのか、それともただたんに1.5%なのかは今回の検証では不明です
(だれかやってくれる人いればぜひ♪時間あればやります、たぶん、、、)
以上です。
強敵チャレンジクエスト4

HP 約1950万

通常時
BRA2000×2
BRD85000
アタッチメント1個破壊で+30000(115000)

通常時アタッチメント一覧(通常時)
BRD-30000
BRD+30000
ダメージ80%カット
麻痺無効
捜査官キラー(捜査官に対しダメージ500%UP)
ターン開始時HPが50万回復

---------------------------------
覚醒時5ターンの間ATK150%UP、BRA130%UP
スキルゲージ増加量特大UP
BRA2600×2
BRD85000

覚醒時アタッチメント一覧
クリティカル発生率100%
ATK+10000
スキルダメージカット50%
麻痺無効
捜査官キラー(捜査官に対しダメージ500%UP)
ターン開始時HPが50万回復

覚醒時スキル
逃げてください
単体に400%まれに麻痺

オススメは十分なHPの確保と、喰種主体のチームを組むこと。
強敵金木(覚醒)のスキルをATK30%にダウンさせ
喰種からのダメージを15%カットするアタッチメントを付けた捜査官が、15万ダメージを受けるほど500%は驚異です。
覚醒させないためにも、5500ほどのBRDがあったほうがいいです。
覚醒後もブレイクされた場合1ターンに2回スキルを使用する場合があります。
混乱有効。アタッチメントブレイクで麻痺無効を壊してから麻痺を入れるのも有効(ただし覚醒後にはオススメできません)。
個人的には運もありますが混乱から何もさせないでターン終了というのもできます。
流血も有効ですが流血で削るだけではこちらが耐えられない場合もあるので、その場合には回復が必須になります。

覚醒時の攻略
全部のアタッチメントを壊すことはできません。
覚醒5ターンですが、使用したターンで1ターン使う為4ターンで覚醒状態が終わってしまう。
こちらはスキルダメージカットのみなので通常攻撃のダメージが有効です。
アタッチメントを2個壊せば金木の火力が激減。

流血攻略のコツ
金木は一見、自動回復をして流血での攻略が難しく思えますが、回復はターン開始時で流血の入るタイミングはターン終了後なので、回復量より流血ダメージが上回っていれば大丈夫です。
流血でも300万ダメージ与えられます。
RキャラとSRキャラ3人チームで金木S攻略動画



強襲のドロップ率の検証

10回強襲
初期100位予想3.000.000
結果100位3.800.000
草履95位 2718勝 3.815.000P(反抗不明)
石84個 約33試合に1個(強敵) 約45,417Pで1個
チケ22枚 約124試合で1個 約173,410Pで1個

11回強襲
予想100位4.000.000
結果100位3.000.000
草履77位 2266勝 3.202.350P(反抗不明)
石89個 約26試合に1個(強敵) 約35,982Pで1個
チケ14枚 約162試合に1枚(強敵) 約228,740Pで1枚

12回強襲
予想100位4.500.000(報酬確認後3.500.000/メンテ14時に決定後3.700.000)
結果100位約3.680.000
草履89位 2659勝 3.720.400(反抗不明)
石101個 約26試合に1個(強敵)約36.835Pで1個
チケ23枚 約115試合に1枚(強敵) 約161.756Pで1枚

第12回強襲のドロップ詳細!
3大会平均(10回、11回、12回)
7643試合 10.737.750
石274個 約28試合に1個
チケ59枚 約130試合に1枚

毎回細かく、何試合目にドロップしたかを記録してました。
今までの強襲でのドロップの感想は、ドロップしやすい時間帯もしくは試合回数に波がある為
石が出た場合は強敵を50試合もしくは、30分程度くらいは周回したほうが効率よく集められるかもしれません。
残念な事は、大型アップデートで強襲が無くなってしまう可能性が高いので
あくまでも検証の域を出ない結果になりましたが、記録として残そうと思います!



3月20日のメンテナンスまでのイベントの詳細

個人的には迷子のアタッチメントのイベントを出してないのが気になりますが、長々と記載します。
この中で気になるイベントは
あんていくの休業日
クズは駆逐だ
赤き因縁
この3つはリニューアル後に化けますね。アタッチメントが揃ってない方は検討してみてください。
ランク上げをしたい方は、潜入するあんていくのSがオススメです。

駆逐も共鳴剤大盤振る舞いなので大変ですが参考になればと思います♪

悲劇の幕開け
SRのリゼとRのリゼが出ます。Rのリゼは回避無効のアタッチメントを所持してるので集めてもいいかもしれません。
SRのリゼは快感というアタッチメントを持ってます。序盤は結構使え るので数枚もっていてもいいと思います。キャラとしては
使ったことはありません。
そしてもう1個、絶対欲しいアタッチメントが剛腕の呼吸SSRです。
SランクでしかSSRが手に入らず、AランクではSRのアタッチメントになってしまいます。
アタッチメントの内容はスキルゲージがMAXの時、BRAが150%にアップと、ブレイカーには必須のアタッチメントになります。
ただ、たまにしかドロップしないので数枚集めるのは至難かもしれません。

人を喰らう者董香編
2体でるSSRのキャラどちらも性能が良くて使える。アタッチメントも回避率とガード率UPと悪くない。
錦が大流血、トーカが単体火力で600%と回避率40%(5凸時)
そしてたまに底力SSR というのが出ます。これは確認できてる中でSだけです 。
効果はHPが50%以下になるとATKが150%にアップします。

人を喰らう者金木編
Aランクまでしかないので、ドロップ率は低く感じます。
錦はいらないです。全体の攻撃力110%アップは、Rキャラにも劣ります。
金木に関しては、アタッチメントがスキルMAXの時にBRA130%アップですが、悲劇の幕開けで150%アップが手に入ります。
スキルに関しては、麻痺とHP回復で、5共鳴で流血予防です。使う機会は少ないです。

魅惑的な仮面の世界
ウタはキャラクターとして使うことは少ないです。アタッチメントが防御無効なので、防御無効を持ってない方、Rcポイントで
購入したくない方はここを回るといいかもしれないです。ただ個人的には、マスク製作という名前より、教会の血戦の飛び掛かる という名前のほうが
キャラにつけたときにしっくりくる場合がある気がします。

美食家の罠
キャラ性能もディフェンダーで、スキルも中途半端なので使ったことがないです。
アタッチメントも、人を喰らう者トーカ編で手に入るガード30%UPなので特に行かなくてもいいかもしれません。

教会の血戦
意外と好きなキャラクターの1人です。
アタッチメントの名前が飛び掛かるで、ガード無効なので特に喰種キャラにつけても違和感がないです。
捜査官なら迫る凶刃の防御崩しかなと思います。

生きて・・・・・・
キャラクターは使うことはありませんが、麻痺無効のブレイク担当としては使える可能性を秘めています。
もしかすると今後化けるかも?
いままで強襲は1ターンで 終わらせるため、別のアタッチメントを使用することが多かったですが
予想ではリニューアル後に1ターンで終わらせる戦いが少なくなると予想しています。
個人的には数個持っておきたいアタッチメントになります。(予想なので過度な期待はしないでね)

迫る凶刃
SR真戸呉緒はかなりレアな素質を秘めています。前衛麻痺をもっているキャラはSSR以外ではこのキャラしかいません。
アタッチメントも防御無効化で、名前が防御崩しと使う用途があるイベントです。
捜査官にしっくりきます。喰種なら教会の血戦の飛び掛かるのほうがしっくりくる場合が多いです。

悲憤の白兎
キャラとしては使ったことはありません。アタッチメントはクリティカル率25%アップです。
アタッチメン トがあまり揃ってないのであれば、もっていてもいいアタッチメントかと思います。
特にいくことは無いイベントかと思います。

河川敷の血戦
SR亜門ですが、めちゃくちゃ使えます。SRキャラのみでのクリアで必須とも言えるキャラです。
スキルが前衛のATKを2ターンの間50%にダウンさせます。
アタッチメントは喰種に対して130%アップなのでアタッチメントに余裕が無い場合につけるといいかと思います。
5共鳴でアタッカーからのダメージを40%カットします。

そんな風にしないで
ヒナミちゃん、かわいいんですが使うことがないので行く機会がないです。アタッチメントは30%の確率でガードです。

あんていくの日常
キャラは使ったことはありませんが、とにかくアタッチメン トが使えます。
内容は流血状態のキャラに対してダメージを180%にアップです。
駆逐では使用することはあまりありませんが、イベントの大半は流血が効くので
確定流血などと組み合わせればかなりの高火力が出せるようになるアタッチメントです。

アオギリ襲来
キャラとしてもブレイク担当として使えます。アタッチメントは5ターンの間BRAが150%アップなので
ブレイク担当につけるととても有効なアタッチメントです。数枚もってたいアタッチメントの1つです
とにかく見た目がカッコいい。

CCG突撃
キャラとしてこの亜門さんを使ったことが無いです。アタッチメントとしては強襲などの短期決戦で使うことがありました。
2ターンの間、BRAを160%にアップです。
リニューア ルを考えると、どっちにするか迷いますが、できれば最低3枚ずつは持っておきたいアタッチメントです。

俺を失望させないでくれよ・・・・・・
マスクを被ったヤモリSR、嗜虐嗜好というアタッチメント、名前とうらはらにBRA400と使えません。
キャラとしてはダメージ450%+まれに流血ディフェンダーに特化したアタックとブレイクをもっていて
見た目が好きなのでアタックアッパーSSRを30個付けて大事に使ってます

潜入するあんていく
SR四方さんはアタッカー相手に特化したキャラです。5共鳴でアタッカーからのダメージを70%カットします。
スキルは流血回復+HP回復なので結構使えるキャラの1人です。
アタッチメントはブレイク担当キャラのBRAを強くするのにかなり使えます。
ランク上げはここが一番弱くて、早く回れるのではないかと思います。

分離するクラ
アタッチメントは使ったことが無いくらい微妙です。ただ、SR亜門を使って大ダメージを出すことも可能なので
捜査官があまりいない場合は持っててもいいと思います。ダメージ600%

研ぎ澄ます聴覚
ひなみちゃん、かわいいです。SSRブレイクアッパーを30個つけて大切にしてます。
ダメージカットもあって、防御もして、回避もする万能ブレイカーです。
聴覚のアタッチメントはあまり使う機会がないですが、ブレイク調整が出来ない場合ブレイク担当につければ
全体的にスキルを使いやすくなると思うので序盤はあってもいいアタッチメントだと思います。

姉弟の確執 絢都編
反抗のアタッチ メントは強襲で必須といわんばかりです。共鳴内容はいいですが、スキルがいまいちなので使ってません。
リニューアル後にどうなるかわからないアタッチメントです。
ただ、もう1回くらい強襲がくるかもしれないので何個かは持っておきたいアタッチメントの1つです。

姉弟の確執 董香編
SR董香は回復キャラです。混乱も直しますが、自身が混乱する可能性があるので注意が必要です。
喧嘩のアタッチメントは意外と使えます。
ただ、長引く戦いの場合は生存率をあげるため、他のアタッチメントにすることがいいかと思います。
必要かどうかでいうと、あまり必要ではないです。

ナキの大脱走
このイベントから絵が変わりました。かっこいいナキです。スキルは3ターンの間全体の BRA130%なのでEXランタンを使った方が
難易度は下がります。アタッチメントはアオギリパーティーではかなり必須のアタッチメントになると思います。

クズは駆逐だ
真戸暁ですが、使ったことがありません。
アタッチメントに関しては、真戸家で、喰種限定なので使う場所が限られるアタッチメントになります。
ただ、リニューアル後に捜査官を使う場合で、真戸家を使うのであればかなり有効なアタッチメントになると思います。

同窓会って感じですねぇ
SR鈴屋什造はかなり優れたスキルをもってます。ブレイク担当でありながら回復+流血回復を持ってます。
アタッチメントは元アカデミー候補生のATKを120%にアップなので、什造や、奈白、黒奈を使う場合は持っていていいと思いま す。

赤き因縁
SR法寺さんは使ったことがありません。前衛のBRAを3ターンの間50%にダウンさせるスキルをもってます。
アタッチメントも喰種から受けるダメージを15%カットということで、リニューアル後に効果を発揮する可能性を秘めたアタッチメント
かと思います。

魔猿の伝説
SRキャラとしてはかなり使えるスキルをもってます。
アタッチメントも、あんていくのBRAを130%にアップするので学生のBRA120%よりもあんていくでいけるのであれば、使えるアタッチメントになります。

あんていくの休業日
SRキャラとしては使ったことはありませんが、リニューアル後に効果を発揮しそうなアタッチメントで
内容は捜査官に対してダメージを130%です。喰種を使うことがあれば何個 かとっておいていいかもしれません。
リニューアル後


リニューアルして、気持ち新たにまた何かの検証をしていこうと思います。
不定期での更新です(*´∀`)

6月9日現在
非占領戦の時の強化素材のドロップ率を検証しました。

赫子の区域(以下略:赫子)とクインケの区域(以下略:毛)を各100周ずつ周りドロップ率を検証しました。
ドロップアイテムは赫子と毛は3種(R/SR/SSR)で1周各3個の計9個ドロップします。100周で900個の数がドロップします。
検証中Rは3個、SRは1個、SSRは1個の数がドロップしますが、その数は省略します。なお、領土戦の突発等とは別物です。

赫子の区域(剛)100周/計900個
捜査官の血 R 250/300 83.333%
捜査官の血 SR 47/300 15.667%
捜査官の血 SSR 3/300 1%

捜査官の肉 R 223/300 74.333%
捜査官の肉 SR 75/300 25%
捜査官の肉 SSR 2/300 0.667%

喰種の血 R 254/300 84.667%
喰種の血 SR 44/300 14.667%
喰種の血 SSR 2/300 0.667%

赫子 R  727/900 80.778%
   SR 166/900 18.444%
   SSR  7/900 0.778%

クインケの区域(剛)100周/計900個
【人間】気体 R 242/300 80.667%
【人間】液体 SR 54/300 18%
【人間】固体 SSR 4/300 1.333%

捜査官の肉 R 247/300 82.333%
捜査官の肉 SR 51/300 17%
捜査官の肉 SSR 2/300 0.667%

喰種の血 R 242/300 80.667%
喰種の血 SR 57/300 19%
喰種の血 SSR 1/300 0.333%

毛  R  731/900 81.222%
   SR 162/900 18%
   SSR  7/900 0.778%

赫子と毛の合計と割合 各600/計1800個
捜査官の血+人間気体
R 492/600 82%
SR 101/600 16.833%
SSR 7/600 1.167%

捜査官の肉+人間液体
R 470/600 78.333%
SR 101/600 21%
SSR 4/600 0.667%

喰種の血+人間個体
R 496/600 82.667%
SR 101/600 16.833%
SSR 3/600 0.5%

全種合計
R 1458/1800 81%
SR 328/1800 18.222%
SSR 14/1800 0.778%

感想としては、捜査官の血と、人間気体の最初の3枠は比較的出やすく感じました。
29周に1個でる計算です。
その他は、捜査官の肉と、人間液体が50周に1個、人間の固体と喰種の血が67周に1個でる計算です。

SSR自体がでる確率は、15周に1個どれかが落ちる計算になります。
運がよければ狙ってるのがでるかもしれません。



今回は領土戦中のドロップ率について検証した結果です。
まず赫子の区域(突発)のドロップ率についてです。クインケの区域(突発)は後日記載予定です。
記載日 2018年6月21日

ドロップ(領土戦突発時)
クインケと赫子どちらも共通のドロップ数
R 4個or5個
SR 2個or3個
SSR 1個or2個

上記のドロップ種類を確認しました。通常ではRが3個、SRが1個、SSRが1個のドロップが確認できていました。
検証不足により数が違う場合もありますのであくまでも簡易検証として見て頂けたらうれしいです。

※ここでは突発で特定のイベントを周回することが困難なので属性に拘らずにやっています。
データはβ版の第2回領土戦での突発イベントでの周回です。検証期間2018 年6月12日~19日

RとSRに関してはRが4or5個、SRが2or3個でも検証結果では1で表記します。SSRに関しては2個ドロップした場合の割合を別で表記します。

赫子の区域200周/計1800個
SSR素材()の中の数値は2個ドロップした回数と確率です。

捜査官の血R 326/600 54.333%
捜査官の血SR 237/600 39.5%
捜査官の血SSR 37(9)/600 6.167(1.5)%

捜査官の肉R 330/600 55%
捜査官の肉SR 243/600 40.5%
捜査官の肉SSR 27(6)/600 4.5(1)%

喰種の血R 343/600 57.167%
喰種の血SR 223/600 37.167%
喰種の血SSR 34(7)/600 5.667(1.167)%

赫子 R 999/1800 55.5%
   SR 703/1800 39.056%
   SSR 98(22)/1800 5.445(1.222)%

赫子の区域に関しては 
Rのドロップ率 約55%
SRのドロップ率 約40%
SSRのドロップ率 約5%
SSRの2個ドロップ率 約1%

ということになりました。クインケの区域も検証は終わってるのですが、また暇なときに集計結果を記載します。